人気ブログランキング |

店じまい・店びらき ~閉店のヘキレキ~

misebiraki.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 15日

プロメテウスの法則

知り合いに雑誌のライターがいるのだが、最近、街を形容する言葉が見つからないと
嘆いていた。
マンション、コインパーキング、パチンコ、漫画喫茶、デイケアの事業所。
みな、街が均一化してきており、散歩しがいがない。
渋谷なんて本当につまらない。どこがいいんだろう。
新宿は10年前までだった。石原都知事の一斉クリーン大作戦で、街としてのトゲが
なくなり、中性化している。

今、唯一街として面白いのは日本橋人形町、富沢町、久松町である。
この界隈はほぼ毎日歩いている。
4年ほど前の恵比寿のような感じ。恵比寿は商業チックになってもはや魅力が無い。
総じて中央区は最近いい。人口が増えているのも分かる。ただし月島界隈はマンションが多く、路地裏に人情は無く、ギスギスしている。閉店したお店の事情を周りの店に聞いても「プライバシーの問題だから答えられない」と、何かに付けて「プライバシー」を口にするようになった。
特にお年寄りがそういう知識を身に付けてしまっている。

さて。
プロメテウスは、人類に「火」を伝えたとされるギリシャ神話に出てくる神である。
尊敬する人が言っていた。
「街が栄えるには、焼肉の煙やうなぎの匂いや、火がそこかしこに漂うようでなくてはならない。
 それをプロメテウスの火の法則という」

路地裏でそんな光景に触れるとどこか落ち着くのはやはり、原初の頃からの人間の本能
なのだろうか。

今や匂いが敬遠され、消臭剤全盛期。
街に火の煙や匂いが消えていく今、街には文化がなくなり、単なる金儲けのビジネスタウン
と化しつつある。

最後に。
地井武男よりは毎日散歩している自分が選ぶ次に住みたい街ランキング
ランク付けの理由は特にないが、とにかく雰囲気がいい。歩いていて面白い。
人がささくれだってない。夜、歩いていても、なぜか気分が沈まない。

1位  中央区人形町
2位  文京区関口
3位  台東区元浅草
4位  江東区北砂4丁目
5位  北区滝野川
6位  中野区新井薬師
7位  墨田区鳥越
8位  杉並区高円寺
9位  品川区大森
10位 築地6丁目 市場の反対側界隈 

by misejimai | 2008-11-15 13:30
2008年 11月 15日

お知らせ

12月5日金曜日、TBS深夜12時35分から「新知識階級クマグス」という番組に出演します。
10月から始まったV6の新番組です。
是非ご家族お誘い合わせの上ご覧ください。

by misejimai | 2008-11-15 12:49