人気ブログランキング | 話題のタグを見る

店じまい・店びらき ~閉店のヘキレキ~

misebiraki.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 31日

「一楽」ここに眠る



「建設予定地」には、かつて別の建物があったということを忘れたくない。

夕暮れの渋谷・池尻大橋。
ビルに邪魔されて満ち欠けの激しい太陽が、駅から吐き出される人の波を照らし出す。

1日の疲れを背負ってくる人々は皆うつむいて、帰途につくために前を向いているはずなのに、何か「後ろ」に歩いているように思える。

人の流れに身を任せてついていった時、並びにあったはずの「一楽」が無かった。
いや正確には店舗はあったのだが、まるで廃屋のように息を殺してたたずんでいた。
一楽と言えば、きくらげの玉子炒めが美味しかったな。
松崎しげるも常連だったそうだ。

そして扉には、店を「廃屋」たらしめる何よりの証拠が貼ってあった。

「一楽」ここに眠る_e0030939_19305145.jpg



向かい側に移転したのである。完全になくなったわけじゃないことを知って
ホッとした。

ふと目をやると、数m先にもう1つ看板があった。
それによると「一楽」の跡地には、高速道路のジャンクションができるらしい。
そう言えば、中央環状線が池尻大橋で東名と繋がると誰かが言っていた。





店がこれまで続いてきた33年間と、これから続く高速道路の100年と、
どちらが大事かなんて比べられるものじゃない。

でも、高速道路のループを造るコンクリートの中には、かつてラーメン屋があったことを
少しでも長く、多くの人の記憶にとどめてもらいたい。

「旧一楽跡」と心に石碑を打って僕は別れを告げた。

by misejimai | 2005-08-31 09:45 | ラーメン屋


<< ただいま私。おかえり私。      街の写真屋さんは今いずこ >>