人気ブログランキング | 話題のタグを見る

店じまい・店びらき ~閉店のヘキレキ~

misebiraki.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 27日

悲しみジャンクション

今日の店じまいは、池尻大橋の中華料理屋さん、南雲(なぐも)。
豆腐料理の店といってもいい。9割が豆腐料理。
去年の12月に休業したことは知っていたが、
久しぶりに来てみたら閉店していた。
どうやら休業の貼り紙を出してから間もなく、らしい。
悲しみジャンクション_e0030939_20594798.jpg










昭和44年創業。もともとはお豆腐屋さん。
以前は渋谷駅の裏に支店があった。

歴代首相や多くの芸能人をも虜にしたメニューの名は
「バンバン豆腐定食」。
豆腐の上に蒸した鶏と、ネギ、中華くらげときゅうり。
それに自家製ゴマタレがかかったもの。
大豆は国産大豆を使い、にがりは天然のにがりを利用した、
極上のお豆腐。



気さくな主人は推定80歳以上
手を挙げて「ありがとねー」 と手を振るのが大好きだった。

いつかのどこかの番組で、おぎやはぎの矢作が、
「池尻大橋に南雲っていう店があってさ、
ここのチャーハン好きなんだよね」と言っていた
もう閉まってしまいましたよ、矢作さん。



悲しみジャンクション_e0030939_2113460.jpgここからすぐ近く、目黒川沿いの桜が綺麗だった
今や建設中の大橋ジャンクションが大きな口を開け、
コロセウムが住宅地にあぐらをかいている



















悲しみジャンクション_e0030939_213235.jpg

















ちょうど首都高の中を見学する見学会をやっていた

悲しみジャンクション_e0030939_212236.jpg


「普段はなかなかは」・・・?
「普段はなかなか」でいいよね











悲しみジャンクション_e0030939_2123364.jpg中を特別に見せてもらったが、
担当のおじさんが何をしゃべっていたのか、
あまり覚えていない











2日経った今も、思い出せない
思い出すのはおじさんの手を振る姿だけ

悲しみジャンクション_e0030939_2102240.jpg

by misejimai | 2007-03-27 21:13


<< スパゲティ屋→焼肉屋      悪趣味 >>