人気ブログランキング | 話題のタグを見る

店じまい・店びらき ~閉店のヘキレキ~

misebiraki.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 19日

・・・?→?→牛丼屋→ステーキ屋→?→?・・・

情報をいただいたので、店の跡地に行ってみた。
下の写真。
一昨年夏、東五反田。
松屋の隣のテナントは以前は吉野家だった。

・・・?→?→牛丼屋→ステーキ屋→?→?・・・_e0030939_15504795.jpg



















そして現在は、
・・・?→?→牛丼屋→ステーキ屋→?→?・・・_e0030939_1525164.jpg

















ステーキ屋のペッパーランチ
1年前の2月17日にオープンした
カウンターはもちろん、キッチンシステムも残っており、
次の店にいきなり違う業種は入らない
設備投資がその分省けるからだ
飲食店の次は飲食店
順調に売り上げも伸ばしているという
次は何になるのかと変な思いを巡らせてしまう自分がいて怖い




帰り道、
老いて、しわくちゃな、風にさらされるだけの建物の群れを撮っていると、
1人の老人が近づいてきた
「何か載せるの?」
「いえ趣味で」

おじいさんはビルの地主だという
視点を定めず、どこを見ているのか分からないのに、
僕が視線を外すと、凝視する

ビルには小さいスナックやキャバレーが蟻の巣のように入居していた

いつもの名刺を渡すと、
延々と五反田の盛衰を語ってくれた
向こうに見える建設中のマンションは以前コンビニで、その前が喫茶店、その前が八百屋・・・
ここの焼肉屋は以前キャバレー、その前が薬屋・・・

生き字引の昔話とともに20分の時空の旅

今そこにある店も、何十年、何百年前は別のお店だった
感傷に浸るより、人類が営々と営みを続けているように壮大な歴史がそこにあると思うと、
何か夢とロマンに近い気持ちが沸いてくる
半径3mのヒューマンミステリー


by misejimai | 2007-02-19 16:41 | 店の跡地には


<< ニコラス・ケイジの日本語      303-303(サメさん・サメさん) >>