人気ブログランキング | 話題のタグを見る

店じまい・店びらき ~閉店のヘキレキ~

misebiraki.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 07日

映画館休館

映画館休館_e0030939_21173390.jpg



今日の写真は、映画館の「休館」。
と言ってもこれはドラマ「木更津キャッツアイ」(3話目)の中の出来事だ。










場所は名画座(実際は「木更津東映」)
今日も、ぶっさんたちいつものメンバーで「ヤクザ球団」を観ては涙していた
心の師匠とあがめる哀川翔幻の映画だ
そのとき事件は発生した

映写機が壊れたのだ
ぶっさんたちは何事かと映画館のおじさんのもとに駆け寄ると、
煙の中から出てきて、おじさんは言った
「ぶっ壊れた!しょうがねえよ。30年使ったからな」

映画館休館_e0030939_22255771.jpg


映写機は1つ100万円だという
そんな金は場末の、客が数人の映画館にはなかった-
もちろん、4人の青年にもそんな大金はなく、途方にくれた
映画館に金がないことは、彼らにもわかっていた
だけど、おじさんはおろか、自分たちには何もできないことが歯がゆかった








映画館休館_e0030939_2282196.jpg


映写機は突然やってきた
もちろん映画館は復活した
そのとき、おじさんは感激しただろう


ぶっさんたちのお陰だった
だが、そのお金がどこから用立てたのかはもう言うまい
とにかく、ぶっさんはこの映画館に映写機をもたらしてくれたのだ






映画館休館_e0030939_2216206.jpg



ぶっさんは泣いていた
唯一、ビデオ化されていない哀川作品だ
映画館で再び観られた喜びに満ち溢れていた









映画館休館_e0030939_2211647.jpg

おじさんも泣いた
「ヤクザ球団」に
そして青年4人の熱い魂に


by misejimai | 2005-12-07 22:45 | 休業


<< 納豆の北斗七星      偽装一流、耐震三流 >>