2010年 09月 03日

率先

今さらと思う御仁もおられるかもしれないが
2月22日、池袋の手芸用品店キンカ堂が閉店。
全国にあるキンカ堂の創業の地である。
3月、店のシャッターに数百枚の貼り紙が張ってあると聞き、やってきた。
auの店の前でアナウンスしているマイクがうるさい。
そこには、おびただしい数の貼り紙が、裁判所からの破産告示書という大魚を取り囲むスイミー
のように張られていた。

e0030939_924986.jpg










店主からの閉店貼り紙の余白に
書き込むケースは今までも
あったが、
自らシャッターに紙を張る光景は
前例がない。
行く人は足を止め、見入っている。






1枚1枚には、今までキンカ堂を使ってきてことに対する感謝の念が綴られていた。
その場で書いたようなノートの切れ端もあれば、表彰状にわざわざしたり、お年寄りと見られる
達筆の感謝状もあった。


池袋という都会の中で、名もなき人の手書きの文字がこんなに見られるのはなかなか無い。
「人が生きている」というか、「人の想い」が感じられる皮肉にもオアシスだったのかもしれない。


e0030939_9104210.jpg



















e0030939_9111669.jpg


















誰か声が聞きたくて地下1階の100円ショップ「キャンドウ」へ。
何か買ってレジ打ちしているとき、
もしくは商品を受け渡す前後に話題を切り出すのが常套手段である。
そのときはキティちゃんのボールペンを買った。
「上のキンカつぶれちゃいましたね」
「ええ」
「ここは大丈夫ですか?」
「えへへまあ、何かない限りは」








裏手に警備員室があった。
50過ぎの警備員さんがいた。
「つぶれちゃったのにまだ警備員室はあるんですか?」
「うん中が片付いてないから財務整理」
「おじさんはどのくらい前から?」
「そうだねぇ15年くらいかな」
「このあとはどちらに行くんですか?」
「まあ警備会社からの派遣だからまだ分からないけど」
「じゃあ、そんなキンカ堂には思い入れとかない?」
「いやあそんなことないよ」
「最後の日は何かしたんですか?」
「いや、なにもしてない。というか店長以下閉店を知らされたのは当日だからねぇ」



来訪から1カ月後にはすでに貼り紙は誰かの手によって全て剥がされ、
その後、期間限定の衣料品店がお目見えした。「キンカ堂」の文字は青いテープで隠れているが、
日の光ではまだ見える。
e0030939_18562537.jpgその店も9月5日をもって閉店する。
だが特に悲壮感はなく、「閉店セール」という貼り紙さえ滑稽に見えてしまう。

auの大音量マイクは聞こえなかったが、
夏の最後に張り上げるセミの声がかまびすしい。














ちなみに。
最初に紹介した200枚の貼り紙の中には、
店のテナントに入り、仕事を請け負っていた人が、閉店後もお客さんからの仕立ての注文を
個別に受けるため、連絡先を書いてあるものもあった。
その連絡先にかけてみると、80歳のおばあさんが出た。
「私たちに何も言ってくれず、突然閉まっちゃった。でも想い出がありすぎてお話できないんです。
 だって兄弟3人ともお世話になっていたんです。
 ええ、みんなお店で仕事をもらってて。
 最近は夏の暑さで体調崩してて。ようやく動けるようになって。
 いま、就職先探してるんですよ。はい。つぶれちゃったから。
 でも80歳だとハローワーク門前払いだわね」

そして。
「何もない限りは」といったキャンドウも先月くらいに閉店したらしい。
[PR]

# by misejimai | 2010-09-03 19:31
2010年 08月 05日

フランスの閉店貼り紙

あるキーワードを登録すると常にそれに関連するニュース記事やブログが毎日届く
Google アラート。

僕はもちろん「閉店」というキーワードで登録しているが、
その中で先日、フランスに住む方のブログが届いた。
『フランス美食村』という、
ほぼ毎日フランスの食文化を紹介しているブログだ。
その中からある写真を許可を得て転載させてもらうことにした。
ありがとうございます。

パリ・サンジェルマンの安食堂ORESTIASが先日閉店した。
1928年創業。5人で食べに行っても6000円しない低価格。
何もかも高くなってしまったサンジェルマンではありがたい存在だったようだ。


そんな店先に
e0030939_7172264.jpg



















貼り紙が張ってあった。
Femetureは閉店
definitiveは完全
samediは土曜
juilletは英語で言うjuly、つまり7月

ということで
「レストランorestiasは
 7月10日土曜日をもちまして
 完全閉店しました」ということになる。

ほかの店の閉店では、ちゃんと理由が書かれている貼り紙も散見されるという。
ただ長々と書かれているより、衝撃は大きいかもしれない。
[PR]

# by misejimai | 2010-08-05 07:40 | 食堂
2010年 07月 13日

電車の中のチラ見一行

東西線。でぶだができるサラリーマン。「キラーパスが合理性に転化し、」
[PR]

# by misejimai | 2010-07-13 20:07
2010年 04月 29日

徹子が30分中20分しゃべる部屋

徹子の部屋。ゲストはフィギュアの高橋大輔。
バンクーバーオリンピックで金メダルを取り、日本中が感動したのは記憶に新しいところ。

後半のトークのテーマは「不運と幸運」ということで、
オリンピック前、携帯をなくしてしまったり、傘の先が目の中に入ったりと、
普段起きないようなことがイロイロあったという。


そのあと、
「逆にラッキーだったこともあったそうですが?という質問へ。

高橋「フォーチュンクッキーを買いまして・・・」

フォーチュンクッキーといえば、中に運勢が書かれた紙が入ったクッキーのこと。
横浜の中華街で買ったそう。


徹子「へぇ。で、その紙にはどんなことが書かれてあったんですか?」


e0030939_1653267.jpg


そう聞かれた高橋、
なぜか不安げ。















e0030939_17079.jpg


「えーっと・・・」

金メダリスト高橋大輔、紙に書かれていた内容を
まさかのド忘れ。

徹子さん、特に高橋が
思い出すのを待つことなく、
テーブルに並べられたトーク
内容が書かれた原稿に
目を落とし、
「そこに書かれていたのはね・・・」
「はい」



e0030939_173766.jpg

「『あなたは将来、自分の隠れた才能を発見することになるでしょう』って
書いてあったのよね?」
「はい、そうです」
「ですってね」

・・・・










話の結末は、
紙に書かれていた内容が予期していたかのように金メダルを見事とれました、
ということなのだが、
肝心なところを忘れるという不運が訪れた(もしくはそういう才能を発見した)高橋と、
忘れた直後、堂々と読みだす徹子との絶妙なやり取りは面白かった。
[PR]

# by misejimai | 2010-04-29 17:59
2010年 03月 13日

1000円稼ぐために600缶

新東京タワーの下の風景。

e0030939_127366.jpg


君はどうしてそんなに上を目指すんだい
僕は今日を生きるために空き缶を集めている
[PR]

# by misejimai | 2010-03-13 12:11