店じまい・店びらき ~閉店のヘキレキ~

misebiraki.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2005年 11月 30日

ダイエー津田沼店 点描

今日の閉店看板はダイエー津田沼店。本日11月30日で
27年の歴史に幕を閉じた


閉店するのは6時。あと1時間
客にとってはまたとないバーゲンセールだ
e0030939_22442388.jpg


















そして看板はあったe0030939_22483315.jpg






















そのときはやってきた

e0030939_22594783.jpg















しかし客はそんなことなど構いやしない
列をなして割引の品を買いまくるだけ

e0030939_22454256.jpg


















赤ちゃんはすやすやと眠るのが仕事e0030939_2323190.jpg
























6時すぎました。今頼んでも無理ですよ

e0030939_2344652.jpg














いつの間にか陳列棚は空っぽになったe0030939_2382668.jpg


















クレーンゲーム機の中には何もなくなったe0030939_23114025.jpg



















使えるものはリサイクル
e0030939_231556.jpg

















さよならダイエー
e0030939_2240612.jpg









外にはジングルベルが流れている
[PR]

by misejimai | 2005-11-30 23:35 | スーパー
2005年 11月 26日

閉店する店の兆候

今日は、店じまいする店の前兆を書き連ねてみようと思う。


*やたらと店主が外に出る

・・・とにかく外に出てはたたずみ、立ち尽くしている。 
   スーパーが出来るなどして、人の流れが変わるため、
   気になって外に出るのだろうか。



*目が訴えている

・・・客に投げかける、なぜか物悲しい目。新宿のつけ麺屋で経験した。 その1カ月後、 
  閉まってしまった。本当に美味しかった。日本一だと思っている。



*私語が多い

・・・ラーメン屋など飲食店系の店員に多い。味を楽しんでいるのに、ペチャクチャ
  しゃべる。「味が落ちる」のはもちろん3年後、5年後に閉まる遠因ともなる。



*電気が暗い

・・・失恋したり、ケチャップが一張羅に付いてシミになるなど、傷心したときは
  電気を点灯しないことがよくあるが、それと同じなのか。やたらと店の中が暗い。
  合わせて店員も陰気くさい。



*前の店も短命に終わった

・・・今ある店の、その前に同じ場所でオープンした店がすぐに閉まった場合、
   たたられているのか、客が持つ先入観なのか、不入りが続き、結局同じように
   長続きしないことが多い。


*さびれた商店街にある

・・・人は、寂しいところ、人通りのないところに行きたくない性質があるようだ。
  商店街が沈んでいると足が遠のくのだろう。
  
  御徒町の佐竹商店街なんかは壊滅状態である。
  逆に優秀なのは、江東区の砂町銀座商店街。
  700m続くかなり長い商店街でありながら、
  ほとんど貸店舗、テナント募集の看板がない。





e0030939_2337784.jpg



写真は中野区にあった居酒屋。
[PR]

by misejimai | 2005-11-26 23:39
2005年 11月 24日

ウエンツ瑛士ファンサイトの閉鎖文章

今日は久しぶりにサイトの閉鎖告知文章。

今、小池徹平とのWatで人気絶頂のウエンツ瑛士20歳。
ブリーフ一丁で涙の土下座という彼のお約束芸を
このところ見ていない。

***********************

ご訪問いただき、ありがとうございます。m(_ _)m


   
この度05年4月4日をもちまして、当サイトを完全閉鎖することに致しました。
ここ最近は、ほとんど更新もしていない状態でしたが(^_^;)
98年9月21日から、約6年半、長くHPを続けることができましたのは、ご訪問して下さった皆様のおかげです。
仲良くしていただき、本当にありがとうございました。大変、感謝しております。m(_ _)m

更新が鈍ってしまったことが、閉鎖の一番大きな理由です。
気がつくと、HPを作成するよりも、HPを観覧する方が、心地よくなっていました。
1ヶ月に最低1回は日記を書こう…と思っていましたが、それもできなくなっていました。(^_^;)

インターネットはやめていません、(他にもHPを作っているので、ばったりお会いするかも…^^;)
瑛ちゃんファンもやめていません、(「So WaT?」は続けます!)
天てれ、これからも見続けていきます。(今年もカレンダー、購入します!)
だから、その点は、ご安心下さい。(笑)
最後に…、本当に、ありがとうございました。m(_ _)m
たかぴぃ@管理人




何のついでだか、行き着いたweb
ウエンツ瑛士のファンサイトだった

ハーフはブラウン管を通すと
かっこよく映る
しかし、実際はイジメの対象になるらしい
ウエンツもご他聞にもれず、そうだった
笑顔の裏に隠された知られざる学生時代

しかし日本人の母親は強く育てた
「信念を持て、誇りを持て」
「与えられた仕事はやりぬきなさい」

彼のストリートライブのときも、
母はいつも遠くから見つめていた
誰もいない路上
でも終わったあとの
母の言葉が嬉しかった
「今日もうまく歌えてたね」

今、晴れてメジャーデビュー
誇りあるヘタレハーフ・ウエンツ瑛士
「母さんありがとう」
そう感謝しながら、彼は今日も、
信念の土下座をする


閉鎖されたHPアド
[PR]

by misejimai | 2005-11-24 22:40 | サイトの閉鎖
2005年 11月 22日

閉店セールと、

人は視線を気にする
それに対し、サルは視線を気にしない

人は他人を人と思う
それに対し、サルは他のサルを「モノ」と見る

人は何か恥ずべきことをすると羞恥心を持つ
それに対し、サルは他人に対しては羞恥心がない

そう、
今や人はサル化している

シャカシャカ音もれも、
席を広く取るのも、
歩きタバコも、
タバコの投げ捨ても、
自転車のさびついた殺人ブレーキ音も、
路上でぶつかっても何も謝らないのも、
電車の中で外国の風俗嬢のように化粧を面前でするのも、

他人を人ではなく風景の一部としてとらえているからだ
その人の目には「人間」を人ではなく「モノ」として映るのだ

そう携帯を持ち、パソコンを操るサルだ
進化するのと同時に、人間としてのポテンシャルは退化していく

他人だからクレームをつけられる
他人だから関心を持つフリだけができる

だから、こんな張り紙を見ても何も感じない人もいるかもしれないね
ジングルベルとともに、この店は終わるよ


e0030939_017594.jpg
@広尾のじゅうたん屋さん。
[PR]

by misejimai | 2005-11-22 00:18 | じゅうたん屋さん
2005年 11月 20日

営業停止と、

11月19日。
例の耐震サバ読みホテルに行ってみた。e0030939_2471972.jpg





















8月にオープンしたばかりのホテルらしい。
e0030939_248236.jpg





















冬の訪れとともに散る。ご愁傷様である。
e0030939_249472.jpg





それにしてもきれいな青空だった。
[PR]

by misejimai | 2005-11-20 02:53
2005年 11月 19日

荷造りと、

閉店し、田舎に帰るクリーニング屋さんが、ついに引越しの荷造りを始めた。
下は9月30日に掲載した当ブログの写真。嵐の前の静けさである。
e0030939_1375449.jpg




















そして11月19日。中のものを出す作業をはじめている。
e0030939_1310078.jpg



気ぜわしいはずなのに、みな淡々と作業をしている。
手前は店の親父さん。背中に哀愁の二文字が浮かび上がる。


劇的にも、こんな写真を撮れて光栄である。
クリーニング屋さんありがとう。
[PR]

by misejimai | 2005-11-19 13:13 | クリーニング屋さん
2005年 11月 19日

増殖と、

9月13日。
e0030939_8555531.jpg




















11月19日。
e0030939_8564061.jpg
[PR]

by misejimai | 2005-11-19 08:58 | 店の跡地には
2005年 11月 18日

ダイエー閉店告知

e0030939_20174910.gif
ダイエーの閉店が相次いでいるが、下は南長崎店のホームページに掲載
されている閉店案内。





<<ニュース&トピックス>>

    ★営業終了のご案内★<10/14up>
   
 当店は11月30日をもって営業を終了させていただく事と
なりました。
 オープン以来、ご愛顧をいただきました地域の皆様には、
ご迷惑をお掛けする事となり、誠に申し訳なく思っております。
 最終営業日までの残された期間、これまでのご愛顧に感謝の
気持ちを込めまして、皆様の楽しいお買物をご提供できますよう
従業員一丸となって励んで参ります。
 どうぞ最後まで、変わらぬご愛顧のほどを宜しく申し上げます。
 皆様のご来店心よりお待ち申し上げます。



<<おすすめ商品>>

    ★売り尽くしセール★<11/03up>
 11月30日をもちまして、ダイエー南長崎店は閉店と
させていただきます。
 これまでのご愛顧に感謝致しまして、閉店までの1ヶ月という
短い期間ではありますが、売り尽くしセールを開催いたして
おります。
 お客様への感謝の心を、笑顔と元気に変えさせていただき
まして、最後まで!楽しいお買物のお手伝いをさせていただ
くよう、頑張っていきたいと思います。
 どうぞ、閉店までの売り尽しセールをお楽しみ下さいませ。


すでにこのぐらいの満ち欠けか。
e0030939_20241066.gif
[PR]

by misejimai | 2005-11-18 20:26 | スーパー
2005年 11月 18日

宣伝

またブログを立ち上げました。
今日のテレビで放送された罰ゲームだけ集める「今日の罰ゲーム」。

http://tbatsu.exblog.jp/
[PR]

by misejimai | 2005-11-18 18:47
2005年 11月 18日

宝くじ売り場の閉店

一週間のご無沙汰でした。
今日見つけたのは、渋谷にあった宝くじ売り場の閉店案内。
店舗自体は存在しておらず、隣接していたゲームセンター(こちらも閉店)
の壁に貼ってあった。e0030939_1438361.jpg



当たらない
当たるわけがない
そんな僕も懐に余裕があるときには売り場に立ち寄る
ロト6を買ったとき
インスタントくじはいかがですか、と薦められた
お姉さんのセールストークに乗って購入してみる

でも当たらない
当たるわけがない
今日もお姉さんは狭い部屋に座っている

[PR]

by misejimai | 2005-11-18 14:51