カテゴリ:学校( 2 )


2006年 04月 25日

この指とまれ

今日の店じまいは閉校となった、大椚(おおくぬぎ)第二小学校。
学校があるのは、埼玉県比企郡(ひきぐん)都幾川村(ときがわむら)。今回はだいぶ遠出した。

さてこの学校、林業の停滞とともに故郷を離れる人が増加、最盛期には50人いた生徒数も
減少していった。そして2年前、創立130年の歴史に幕を閉じた。


e0030939_3134100.jpg

山のふもとの小学校
















e0030939_2475136.jpg

狭い校庭でも一生懸命走った運動会
青き峰にこだました歓声はもう戻ってこない



















e0030939_2132358.jpg

子守唄の次に覚えて慣れ親しんだ校歌
歌が氾濫する中で、
回帰すべきなのはこうした歌なのだろう













e0030939_2203816.jpg

壁に描かれた最後の在校生の絵
今、どんな人生送ってる?
仲良しだったあの子はどうしてるかな











e0030939_2261544.jpg

空も365日独り占めできた
今は誰のもの?


















e0030939_2273997.jpg

また縄跳びできるといいね

[PR]

by misejimai | 2006-04-25 03:10 | 学校
2006年 04月 21日

青い空と緑の蔦の間

e0030939_13455591.jpg


今日の店じまいは、学校。
とは言っても閉校や
廃校ではなく校舎の
取り壊しである。 
千代田区神田駿河台・
文化学院だ。








この外観と中庭はドラマのロケ地めぐりファンにはおなじみ。
「恋ノチカラ」の籐子と春菜が暮らしていたマンションでもあり、
「離婚弁護士」の間宮貴子たち弁護士仲間がささやかなパーティーをしていた法律事務所だ。


e0030939_1351247.jpgさて文化学院は、創立85年を迎える、美術と文学を学ぶ伝統ある
専門学校。この校舎自体は70年ぐらい使われてきた。
玄関の大きなアーチ、縦長の窓など文化財としても貴重。

ちなみにこの学校の出身者は例えば・・・
政治家・山東昭子、
人間国宝の染色家・志村ふくみ、
俳優・寺尾聰 、
女優・南田洋子、
アーティスト・石井竜也など

そんな錚々たる顔ぶれを生んだ校舎も修復には
多額の費用がかかるそうで保存を断念した。
今月11日にこの校舎最後の卒業生が巣立って行った。



e0030939_13525995.jpg

なんて素敵なクラシック
つたのからまる瀟洒な建物
緑のアーチが見送った卒業生

今、もしかしたら大海原に1人ちっぽけなイカダに乗って
何のために生きているのか迷っているかもしれない

でも帰ってくる場所はもう、ないんだよ
「例えば君がいるだけで」良かったのにサ











e0030939_13534997.jpg




ツタくん、長い間お疲れ様
もうボクは取り壊されてしまうよ
ボクになんか構わず違うところに絡まりな







・・・ほら、測量が始まっちゃったから、早く行きなさい



e0030939_1358677.jpg















e0030939_13523662.jpg

[PR]

by misejimai | 2006-04-21 14:14 | 学校