カテゴリ:靴屋さん( 2 )


2006年 12月 19日

場所柄のための閉店

今日の店じまいは、足立区西新井の靴屋さん、えこる。
2年前にオープンしたばかりである。
e0030939_9422100.jpg
























御徒町駅前のデパート「吉池」1階に、店は移っていた。
店と言っても、きちんとした店舗ではなく、一角に小さな靴売り場があるだけである。
でも店主のおじさんは、輝いていた。
新巻鮭を売る売り場のおじさんより声を出していた。
靴屋さんで威勢がいいのも珍しい。

何でもおじさんは歩行改善士といって、
自分に合った靴と、その中敷きをオーダーメイドで作り、
正しい歩き方をアドバイスする専門家らしい。

おじさんは僕に、いかに靴が大事かをずっと目を見て話しくれた。
15センチもない距離で間近で話されるので、思わず目をそらしてしまった僕。

僕の靴は意外とブカブカで、靴の中で足が動いてしまうのが最もいけないらしかった。
中敷きと靴を合わせてちょっと値がはるので、次の機会ということで店をあとにした。

ただ、確かにおじさんの言うことは合点がいくことばかりで、靴の重要性が
分かった。

最後に聞いてみた。
僕    「前は西新井にありましたよね?」
おじさん「ご縁があって今はここに移したんです」
僕    「西新井はやっぱり場所柄が・・・?」
おじさん「あ、分かります?ええ、ハハ」

e0030939_10303746.jpgそうだろう、西新井大師があるとは言え、繁盛しているのはあの沿道ぐらいなものである。
靴も、歩き方や姿勢を考えればきちんと
合ったものを探すのが当然なように、
店も、自分の店を大事にしたい、
長続きさせたいからこそ、
多くの人々の目に触れられる場所に移るのかもしれない。

愛着があるからこそ、さびれた場所から
移転する。
店は生き物である。生きている。
[PR]

by misejimai | 2006-12-19 10:49 | 靴屋さん
2006年 04月 06日

返品がきかない

e0030939_17104924.jpg




今日の店じまいは、神田・小川町の平和堂靴店。
耳たぶさんからの投稿文。ありがとうございます。











e0030939_17155085.jpg


子供たちの七五三の靴はみんな買いました  
ビルの持ち主が替わったことで店じまいせざるを得なくなったようです  
神田の名店がまたひとつ消えます
三男も、実家のガソリンスタンドのジャンパーが板についてきました  
この間、平和堂が潰れたと電話したら、悲しんでいました  
七五三の靴は今でも大事に靴箱に入っています







e0030939_17124389.jpg



大正12年創業だったそうだ
靴は履き替えられるけど、
きつかったら返品できるけど、
人の想い出は一生、代えられるものではない

[PR]

by misejimai | 2006-04-06 17:23 | 靴屋さん