店じまい・店びらき ~閉店のヘキレキ~

misebiraki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:今日の保留音( 5 )


2007年 06月 11日

コムスンの電話の保留中の音楽

今日の保留音はコムスン。

保留中の音楽を聴かせてもらおうと思い、電話した。
ちょっといつもより長めの間があって、出たのは1人のおじさん。コールセンターだから周りも
賑やかなのかとも思ったが、どうやら周りにはおじさん1人しかいないようだ。電話の向こうには静けさが漂っている。

何だかビクビクしているおじさんに今回の用件を伝えると、なんだそんなことかといった具合にホッとした息遣いで

「音楽は手動で切り替わるものではなく、電話が込み合った時に自動で音楽になるんですよ。
 CMの音楽と一緒です」
「CMのときのBGMってどんなんでしたったけ?ちょっと歌ってもらえます?」
「いや・・・」
「あっ、でも、CMはもう流れないんですよね・・・?」
「そう、そう・・・ですかね・・・詳しいことは分かりません」

結局何かはBGMとして流れていたことだけは分かった。


ちなみに、語呂合わせも併記。
0120-86-5630
     ハロー コムスン

今ならさしずめ、
 81
バ~イ コムスン
だろう

もしくは
347   5630
さよなら  コムスン
[PR]

by misejimai | 2007-06-11 12:34 | 今日の保留音
2007年 03月 15日

ソシアルサービス

今日の保留音は、エスエス製薬。
「保留中の音楽を聞かせてほしい」とストレートに言うのは野暮なので、
どうしてエスエス製薬はエスエス製薬なのか聞いてみた。

受付「ちょっとお待ち下さい」

いよいよ保留中の音楽が流れる。
流れてきたのは期待に反して、普通のオーソドックス音楽だった。
「テン、テン、テン、テテンテンテンテンテンテンテテテテンテンテン・・・」
何というメロディが分からないが、耳になじみはある。

受付が再び出た。

受付「昔はソシアルサービス=社会奉仕という会社でして、それでエスエスと」
僕「はあ、JJが女性自身の意味みたいなもんですね」
受付「は?」

最後に注文してみる。
「いろいろいい商品を出しているので、保留中の音楽もなんか、いい感じの奉仕を期待
 してます」と言ったら、
「あ、ありがとうございます。参考にさせていただきます」と。

次にかけるときはエスエス製薬の保留中の音楽がどう変わっているのが楽しみだ。
[PR]

by misejimai | 2007-03-15 12:30 | 今日の保留音
2006年 03月 24日

コンドームメーカー「オカモト」のお待たせ音楽

今日の「保留音」は、コンドームメーカー・オカモト。

受付嬢 「はいオカモトです」
僕    「すみません、つかぬことをお伺いしますが・・・あの業務とかの問い合わせ
      とかじゃなくてですね、御社の電話の保留中の音楽を聴きたくてですね」
受付嬢 「はい」
僕    「ちょっと保留中にしてもらえますか?」
受付嬢 「分かりました。では保留中にします」
僕    「すみません」

・・・果てして流れてきたのは、「メリーさんの羊」だった!!


e0030939_1811310.jpg



「コンドーム」は「夜」を想像させる。


e0030939_1821772.jpg



そして夜、眠れないときに数えるのは「羊」。



選曲のグッドセンスについて、再び出た受付嬢に聞いた。

僕    「メリーさんの羊でした。これはやっぱり~~(上記のくだりを説明)ですか?」
受付嬢 「深いですねぇ。ではお待ちください。ちょっと聞いてみます」

・・・再び流れるメリーさんの羊。

僕    「(一体どこに聞いてる?どの部署に確認してる!?)」
受付嬢 「お待たせしました。もともと、使っていたこの電話にこの音楽が
       あったみたいです」
僕    「あ、そうですか。僕はてっきり。あ、以上です」
受付嬢 「これは何か・・・?」
僕    「いえ、個人的に保留音を聴いてるだけなんで。失礼します」
[PR]

by misejimai | 2006-03-24 18:07 | 今日の保留音
2006年 03月 11日

「さくらや」の保留音について店に聞いてみる

e0030939_18255649.jpg「今日の保留音」は、家電メーカー「さくらや」の音楽。

さくらや新宿西口店に聞いてみる。



僕 「すみません、あのー、『さくらや』さんですか?」
店 「はい、さくらやです」
僕 「♪丸い緑の・・・」
店 「それは・・・」
僕 「競合店でしたね。テヘ。
   でですね、『さくらや』さんの保留中の音楽を調べてるんですけど。少々
   お待ちくださいって言ったときに保留押しますよね。あのときの音楽って
   何ていう曲名とか、誰が作ったとかご存知ないですか?」
店 「はあ、いつも聴きなれてるものですから。・・・私どもも調査不足でして・・・すみません」
僕 「あれですよね、CMで流れてるメロディですよね、歌詞がないインストゥルメンタル」
店 「インスゥ・・・?」
僕 「イントゥルメンタル。ポール・モーリアとか有名ですよね。エリーゼの首飾り(いま調べたらオリーブだった)とか」
店 「はあ」
僕 「いや、判らなかったら大丈夫です、失礼します」
店 「・・・・・・すみません」
僕 「あ、ちょっと待ってください。今、保留押せますか?」
店 「・・・あ、はい。その音楽ですね。では、押させていただきます」

(数秒、「さくらや」の音楽流れる)

店 「はい、こんな感じでよろしかったでしょうか?」
僕 「はい、満足しました。和みますね、あれ聴くと」

ということで判らずじまい。
[PR]

by misejimai | 2006-03-11 18:26 | 今日の保留音
2005年 12月 24日

ウィルコムの保留中の音楽

e0030939_21453726.gif今日の保留中の音楽(12月3日のブログ参照)は、
ウィルコムのサービスセンターの保留中の音楽。
一般電話、公衆電話、携帯電話、PHSから0120-921-156にかけて
オペレーターにつなぐとき、サザンオールスターズの「海」のメロディが流れてくる。


移り気なアナタに 
抱かれてしびれた
ほんのチョットだけで
こんな気持ちになるなんて
悪い人だと思うけど
Sha-la-la 夢のように暮らしたものさ
心から恋してる

海辺へ通う道 
真夏の出来事
ほんのチョットだけで
心変わりがするなんて
他の誰かを愛してる
Sha-la-la 見つめあってその気にさせて
今頃はどこにいる

時折名前を呼んでみた つれないこの気持ち
言葉じゃ言えない "好きよ"
All I need is you

渚に埋めた涙には 秘密の思い出が
言葉じゃ言えない "好きよ"
Oh let me kiss you now



でも、どうしてサザンなのだろうか?
社名がDDIポケットだったある時期、パパイヤ鈴木をCMのイメージキャラクターにしていた
が、彼は東久留米の出身。もはや相方である石塚英彦は茅ヶ崎だからか。関係ないか。
[PR]

by misejimai | 2005-12-24 21:50 | 今日の保留音