店じまい・店びらき ~閉店のヘキレキ~

misebiraki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:布団屋さん( 2 )


2006年 02月 26日

ツバメの巣

今日の店じまいは、ここで何度か紹介している市谷薬王寺町の商店街の布団屋さん。
e0030939_19425122.jpg




軒先にツバメの巣があった







e0030939_1950421.jpg





しかし、月末にはもう閉める











e0030939_19471531.jpg




ツバメさん、ごめんね
取り壊さなきゃならないんだ
どこか別の場所に作っておくれ

[PR]

by misejimai | 2006-02-26 19:54 | 布団屋さん
2005年 12月 16日

師走の閉店

e0030939_16215497.jpg
今回の閉店の貼り紙は、布団屋さん。
今まで紹介していそうでいなかった業種だ。
門前仲町、富岡八幡宮近くの「山加屋(やまかや)」。



















e0030939_1625555.jpg「店舗は誰かに貸すことになるでしょう」
店のおばさんはつとめて明るく言った
たいして深刻そうに話してなかったが、
話の間じゅうとにかく「買っていけ」と
しきりに言う

創業自体はもっと古いらしい
西川の布団のチェーンに入ってからは
50年
そんな思い入れのある店舗を閉める
心情はいかばかりか
セールストークを聞いているのが逆に
つらくなった

僕は何も言えずにその場を去った






オフィシャルホームページが寂しい

山加屋オフィシャルHP
[PR]

by misejimai | 2005-12-16 16:38 | 布団屋さん