カテゴリ:テレビ・雑誌に紹介されました( 7 )


2006年 07月 08日

いつ?

今日は「テレビ・雑誌に紹介されました」。e0030939_18413822.jpg

月島にあるもんじゃ屋さん、「能登」。
「めちゃイケ」の「シンクロナイズドテイスティング」
で紹介された、

ではなく「今度紹介されます」
という貼り紙。

ということで実はまだ放送されていないもよう。
今日(土曜日)の放送でもないらしい。
店としても、客に「いつ流れるの?」と
聞かれるたび、
「まだなんですよ」ぐらいしか返せないという。

こういうのは「紹介されました」と放送後に
店が宣伝するのが普通なのだろう。


e0030939_18421176.jpg


しかし「めちゃイケ」はグルメ番組ではない。
「料理ショー」や「メレンゲ」ならば、
放送後に「紹介されました」と出せば、
効果はあるのだろうが、
「めちゃイケ」の場合は、
放送後に「めちゃイケに紹介されました」と
出しても、宣伝効果が薄いような気がする。

だから今回は「前宣伝」を選んだのだろう。
いつ放送されるか楽しみにしていよう。
[PR]

by misejimai | 2006-07-08 19:27 | テレビ・雑誌に紹介されました
2006年 06月 22日

久しぶりに保田圭を見た

e0030939_20203873.jpg今日は「テレビ・雑誌で紹介されました」。
浅草の人気焼き肉屋、大昌園。
レバ刺しとミノが美味しい。
元モー娘。メンバー・保田圭が通う店としてファンの間では有名。
店先にはここで撮った彼女の写真集が飾られている。














e0030939_20211620.jpg















彼女は今、何をしているのだろうか?

いつも冷蔵庫にイカを入れている保田圭
父親が「翔んだカップル」の登場人物から命名した保田圭
自分が外国人なら「サマンサ」という名前がいいと思っている保田圭
幼少の頃、感動しながら読んでいた伝記「ヘレンケラー」のように、
他のメンバーに隠れて、なかなか光が見えなかった保田圭
彼女と同様に、今は何してるか分からない市井沙耶香に
「エラ張ってるね」と言われた保田圭

でも人一倍、努力家で勤勉家
どんなにイジられてもいつも笑顔を絶やさなかった

今や、誰が誰だか判らない「娘。」
99年の年末、
どこのカラオケボックスからも聴こえた「LOVE マシーン」の頃が懐かしい
あれから日本の未来は変わっているか

[PR]

by misejimai | 2006-06-22 21:07 | テレビ・雑誌に紹介されました
2006年 05月 23日

3種類 3番組

e0030939_264499.jpg今日は久々、「テレビ・雑誌に紹介
されました」。
広尾のイタリア料理屋さん。

それぞれうまい具合に紹介されて
いる料理が違う。

3つの番組が紹介したいものが実際に違ったからなのか、
それとも店側の戦略で「今回はこれイチ押しです!!」と薦めたのか。



しかし、店側の戦略の線は薄い。
まず「新・どっちの料理ショー」は毎回、メニューが 「◎◎ vs ××」と明確に
分けられていることが多い。
よって、「どっち」で紹介された「ナポリタン」に関しては、ちょうどナポリタンの美味しい店か
なんかを探していて、この店に決めたのだろう。

しかし、ナポリタンが「どっち」の対決メニューとして挙がったのは確か去年の8月だ。
店を見たところ、結構人が入ってるので、去年紹介されたことを今さらここで言わないだろう。

そういうことをするのは、あんまり流行らない店、もしくは紹介されたら、いつの時期であろうが、永遠に店の宣伝に使い続ける店ぐらいだ。


さて「メレンゲ」で石ちゃんが広尾を回っていたのは、今年の・・・2月くらい?

となると、「どっち」と「メレンゲ」で紹介された時期が大きくずれている。
この「ズレ」をどう見るか。

で「はなまるマーケット」は、多分、「家でもシェフ並みに作れるイタリア料理特集」かなんかで、
取り上げられていたのだろうか。




以上は店主に聞けば一発なのだろうが面白くないので、敢えて謎にしておく。
[PR]

by misejimai | 2006-05-23 02:32 | テレビ・雑誌に紹介されました
2006年 03月 17日

東銀座のフルーツカレー

e0030939_1757173.jpg
今日は「テレビ・雑誌に紹介されました」。
今回は東銀座のレストラン、
「ア ボートルサンテ エンドー」のフルーツカレー。
スーパーニュースで13日の土曜日に紹介された
ものらしい。っていつだ?
そんなことはともかく、とりあえず注文











e0030939_17532515.jpgイチゴにバナナ、キウイにオレンジ
赤、黄、緑、橙。そしてローリエの青
さらにキーマカレーの茶
グラフィックとしても十分鑑賞に堪えうる、世界一「彩り」の良い配色
画家も描きがいがあろう

口にするのももったいない
しかし僕は食べてしまうのだ




バナナの甘み
太陽の恵みを存分に浴びたカリフォルニアの樹木に育ったオレンジ
ニュージーランドの空の青さを感じたキウイフルーツ
イチゴの甘酸っぱさ 静岡産だろうか
そしてインド代表のカレー

そう、これは大地が奏でる味のオーケストラ
タクトを振るのはこの店のシェフだ
今、聴衆の舌は光の速さよりも早く、とろけていく
最後のクライマックスは祝福のスタンディングオベーション!!
「ブラボー!!」
そして拍手は鳴り止まない


e0030939_1755166.jpgカーテンコールに出てくるのは桜のアイスクリームだ!
春、桜の花びらをすこーし混ぜて、ほんのり塩味
甘い春の香りと、ちょっぴりしょっぱい夏の気分
上に聳え立つガーリックトーストには、少しチョコが溶かしてある

すぐそばの歌舞伎座では「和」
僕が堪能したのは「世界」

[PR]

by misejimai | 2006-03-17 18:02 | テレビ・雑誌に紹介されました
2006年 02月 10日

一度の放送でも「話題」にする商魂

今日は、新宿東口、ラーメンレストラン日高の、
「テレビ・雑誌に紹介されました」。

e0030939_2337447.jpg


あのドラマ以来、
全国にどのくらい
「冬ソナラーメン」が
発生したことだろう。
ちなみにこの冬みそは、ナムルが
入っていることで韓国ふう、
ということらしい。














e0030939_23383339.jpg


この夏は、冬みそラーメンを
さらにさらに進化させた、
2006夏・進化バージョンが登場するのだろうか。
できることなら、このままずっと飾っておいて欲しい。
[PR]

by misejimai | 2006-02-10 23:46 | テレビ・雑誌に紹介されました
2005年 12月 24日

ダニエル・カールが食べた餅を食べる

e0030939_2191014.jpg
今日の「TVで紹介されました」は、
日本テレビ「ぶらり途中下車の旅」で
紹介された世田谷区・八幡山のお店
「紅谷」。創業40年。
ダニエル・カールが2005年2月に訪れた
らしい。











e0030939_2111050.jpgそのときダニエル(こういうときはカールと
呼ぶのか?)が興味をそそられたのが「出世餅」と、玉露のクキが入った「煎棒茶」(せんぼうちゃ)。買って試食する。

出世餅には今にわかに注目されている中国の古代米・黒米を使用。
中国は漢の時代、その餅米を発見した人物が出世したという故事から、
「縁起の良い出世米」として宮廷でも食されてきたという。歯ざわり最高。甘みも
程よい。で、煎棒茶。玉露の一番おいしいといわれる「芯」(一番若くやわらかい芽)が
入っているので、風味と香りは抜群。




で、その紅谷。
e0030939_21225132.jpg



それにしてもダニエル・カールはなぜ、その餅を食べ、茶を
飲んだのか。
お茶は多分、お店の奥さんが日本茶アドバイザーなので薦め
られたと思うのだが。

「おっ、出世餅と煎棒茶ですか。これで出世して羨望の的に
なったらいいなあ」なんて
言いたかったのだろうか。
ダジャレを言うのはデーブ・スペクターか。
まあ、どっちでもいいんですけど。
[PR]

by misejimai | 2005-12-24 21:24 | テレビ・雑誌に紹介されました
2005年 12月 09日

TVで紹介されました

今回の「TVで紹介されました」は、
江東区南砂4丁目で見つけた「解決!クスリになるテレビ」。
e0030939_11541742.jpg


2001年7月16日、
健康番組ブームのあおりを受けてテレビ東京でも始まった
この番組。
だが司会が武田鉄矢と磯野貴理子いう、説得力ではなく説教、
さらに空回りをミックスした、見てて気持ちのいいものではなかった。
しかも月曜よる7時という、長寿番組「フレンドパーク」の分厚いウォールが立ちはだかる
激戦区で2004年3月15日放送終了。
テレ東はスタジオものはだめだ。旅でもしてなさい。

[PR]

by misejimai | 2005-12-09 11:56 | テレビ・雑誌に紹介されました