店じまい・店びらき ~閉店のヘキレキ~

misebiraki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:スーパー( 4 )


2006年 06月 16日

開店した次の日には店じまい

いよいよこのブログもB級ニュースみたいなネタを取り上げ始めたが、
「開店した次の日には店じまい」という店は、
青森県青森市原別(はらべつ)にあったスーパー、「食彩館」原別店。

オープンしたのは去年の年末、12月13日。
その日、開店祝いの花環が置かれたのだが、
翌朝も前日と同じようにオープンし、客が買い物をしていたら、
突然「これから閉店する」と言われてそのまま店は閉まったという・・・。

もともとこの店の前身は、青森を中心に展開していたスーパー「亀屋みなみチェーン」の
お店。
スーパー部門では「食彩館」のほかにも、「亀屋」「K・バリュー」「タートルズ100」(タートルズ
プラザ)」など幅広く事業を広げていた。

が、この青森最大手のスーパーチェーンだった亀屋は2001年、経営不振から倒産。
スーパー部門に置かれていた店も2001年12月、すべて閉店した。

しかし、そのとき立ち上がったのが、亀屋と取り引きのあった青森市の食品卸業「龍貴」。

「龍貴」はそれまでスーパー業界への進出を模索していただけではなく、社長自身が
昔、亀屋にいたことがあった。

そこで龍貴は、同じく閉まっていた市内にある戸山団地にあった「食彩館」戸山店を、
店舗と従業員をそのまま引き継いで、翌2002年3月に再開した。

龍貴が次に「食彩館」の名前で出店したのが、原別店だった。

だがどういわけか、原別店は12月14日、突然閉店してしまう。
この閉店ミステリー、近隣住民の間では有名な話である。
[PR]

by misejimai | 2006-06-16 22:34 | スーパー
2005年 12月 03日

ダイエー津田沼店 閉店Ⅱ

先日お伝えしたダイエー津田沼店で目撃したライオン君。
最後の力を振り絞って子供たちと戯れていた。
e0030939_8331163.jpg


着ぐるみを着ていなければ、
ただの、しがない男なのに
子供が笑顔で寄ってくる

ちなみに股間への刺激は禁物だよ
そもそも締め付けがきついから、
ちょっと叩かれるだけで痛いんだ

むせかえるゴムの匂いと
汗の匂いで涙が出るほどだけど、
今度の涙は別物だ

さよならダイエー
次は開店セールのときに着たいな

[PR]

by misejimai | 2005-12-03 12:38 | スーパー
2005年 11月 30日

ダイエー津田沼店 点描

今日の閉店看板はダイエー津田沼店。本日11月30日で
27年の歴史に幕を閉じた


閉店するのは6時。あと1時間
客にとってはまたとないバーゲンセールだ
e0030939_22442388.jpg


















そして看板はあったe0030939_22483315.jpg






















そのときはやってきた

e0030939_22594783.jpg















しかし客はそんなことなど構いやしない
列をなして割引の品を買いまくるだけ

e0030939_22454256.jpg


















赤ちゃんはすやすやと眠るのが仕事e0030939_2323190.jpg
























6時すぎました。今頼んでも無理ですよ

e0030939_2344652.jpg














いつの間にか陳列棚は空っぽになったe0030939_2382668.jpg


















クレーンゲーム機の中には何もなくなったe0030939_23114025.jpg



















使えるものはリサイクル
e0030939_231556.jpg

















さよならダイエー
e0030939_2240612.jpg









外にはジングルベルが流れている
[PR]

by misejimai | 2005-11-30 23:35 | スーパー
2005年 11月 18日

ダイエー閉店告知

e0030939_20174910.gif
ダイエーの閉店が相次いでいるが、下は南長崎店のホームページに掲載
されている閉店案内。





<<ニュース&トピックス>>

    ★営業終了のご案内★<10/14up>
   
 当店は11月30日をもって営業を終了させていただく事と
なりました。
 オープン以来、ご愛顧をいただきました地域の皆様には、
ご迷惑をお掛けする事となり、誠に申し訳なく思っております。
 最終営業日までの残された期間、これまでのご愛顧に感謝の
気持ちを込めまして、皆様の楽しいお買物をご提供できますよう
従業員一丸となって励んで参ります。
 どうぞ最後まで、変わらぬご愛顧のほどを宜しく申し上げます。
 皆様のご来店心よりお待ち申し上げます。



<<おすすめ商品>>

    ★売り尽くしセール★<11/03up>
 11月30日をもちまして、ダイエー南長崎店は閉店と
させていただきます。
 これまでのご愛顧に感謝致しまして、閉店までの1ヶ月という
短い期間ではありますが、売り尽くしセールを開催いたして
おります。
 お客様への感謝の心を、笑顔と元気に変えさせていただき
まして、最後まで!楽しいお買物のお手伝いをさせていただ
くよう、頑張っていきたいと思います。
 どうぞ、閉店までの売り尽しセールをお楽しみ下さいませ。


すでにこのぐらいの満ち欠けか。
e0030939_20241066.gif
[PR]

by misejimai | 2005-11-18 20:26 | スーパー