カテゴリ:医院・病院( 2 )


2006年 05月 31日

歯医者

e0030939_2153270.jpg今日の閉店貼り紙は、港区赤坂・
上原歯科。今日が最後。
78歳のおじいちゃん院長が書いた、
可愛らしい文字。











e0030939_2182194.jpgできれば歯医者には行きたくないものだ
ただ閉まるとなると寂しくなるのが人の常
だからといって用もないのに歯医者に駆け込むことはできない
ムシバ菌も、そんなに都合よくは暴れてはくれないの

でも
ヨイショに屁理屈、おべんちゃら、
おべっか、お世辞、ご機嫌取りで
生きる僕らの口は実に汚い
だから、世俗にまみれた歯垢を取ってほしいです


e0030939_21211238.jpg
[PR]

by misejimai | 2006-05-31 21:23 | 医院・病院
2005年 11月 05日

永遠の休診

今回見つけた閉店の貼り紙は、広尾にあるお医者さん。
4月から閉まっている。


e0030939_18295255.jpg
医者の独特の匂いを
しばらく嗅いでいない

甘エビを食べると口の中に発疹ができるので
いつも(アレルギー)の欄に「甘エビ」と書くたびに、
僕は何ておかしいアレルギー持ちなんだろうかと
子どもながらに傷ついていた

好きなチャンネルは大人に占領されて
8割方、大相撲だった

子ども用のキャラクターのスリッパが
履けなくなったとき、大きくなったことを感じた

名前を聞き違えて立ち上がったとき
恥ずかしかった



e0030939_18562072.jpg
耳鼻科に通っていた
口をあけて加湿器の湿気を吸っていたとき
よだれが犬のようにダラダラ出た
隣の綺麗なお姉さんもよだれを垂らしていた
少年の心に何かが、もたげているのが判った

壁に貼ってある、肌がただれてたり、
むき出しになっているグロテスクな写真
がなぜか懐かしい



どこも具合は悪くないのだが、
今、医者に行ってみたい

[PR]

by misejimai | 2005-11-05 19:01 | 医院・病院