カテゴリ:弁当屋( 2 )


2005年 09月 25日

閉店ラッシュ

今回の閉店の貼り紙は日暮里にある、いやあったオリジン。

e0030939_16561147.jpg

あと、どれくらいデジャブが続くのだろうか?
生まれる店もあれば、廃れる店もある。
これが世の常ならば、別段、悲しむことはないのに、
なぜか悲しい。

でも僕がもっと悲しいのは、
高田馬場にあった閉店の貼り紙と同じデザインのものを使っていること。
使い回されることほど、悲しいものはない。
人の命が地球より重いのに、
「店」の命は、そんなものなのだろうか。

[PR]

by misejimai | 2005-09-25 16:52 | 弁当屋
2005年 09月 16日

赤い輪ゴムの記憶

何もかもうまく行かないとき
突然 うちの母親が故郷からやってきた
料理を作って食べさせるのも気が引けるしさ
作ってもらうのも恥ずかしかった
近くに食べられる店もなかったので
当時まだ珍しかったオリジンへ2人で買いに行った

ちょっと大きめのおにぎりにさ
から揚げに
ひじきに
カレイの煮付けに
サラダに・・・
「おかずだけで良いよ」と言うのに
母親は 弁当まで
ついつい買ってしまったりして

結局ぜんぶ食べきれなかった


でも僕はそのことより
今まで
家族の中で一番食べると思っていたお母さんが
いつの間にか
少食になってしまったことに気づいて
帰ったあと ちょっと泣いたな

e0030939_4493884.jpg

新しい街に引っ越したとき
カギと携帯電話を家の中に忘れたまま 外出してしまったことがあって
周りに誰も頼れる人もいなかった時
夜遅くまでやっていたオリジンの灯りを目指して 駆け込んで
「カギの救急車」に電話させてくれと頼み込んだ

店員のお姉さんはちょっと戸惑っていたけど
すぐに電話の子機と電話帳を貸してくれたよ
あのお姉さんは今どこにいるかな
チェーン店だから
きっとどこかでまたレジに立っているといいな

さよならオリジン
僕らの街の弁当屋

[PR]

by misejimai | 2005-09-16 04:57 | 弁当屋