人気ブログランキング | 話題のタグを見る

店じまい・店びらき ~閉店のヘキレキ~

misebiraki.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 24日

人が根を張って生きること

人が根を張って生きること_e0030939_22135750.jpg今日の店じまいは、北区滝野川にあるパン屋さん
「丸十カーザー」。
1月31日に閉店。

















人が根を張って生きること_e0030939_1193690.jpg
貼り紙の前で写真におさまるのがその店主、山口行夫さんだ。
42年間、コロッケパンやあげパン、魚肉ソーセージが入った
にくパンなど、
街に美味しさと笑顔を届けてきた、滝野川のジャムおじさん。
奥様と二人三脚で営み、商店街の入り口に構える店を
行列のできるパン屋にしてきた。
残り物は安く売らないことがモットー。常に夜7時まで売り切れる店を目指してきた。












人が根を張って生きること_e0030939_1281340.jpg
※何もなくなった店内に残る、パンなどの値段が書かれた張り紙。

娘2人が生まれた時点で
後継者はあきらめていたという。
4年前、中山道をはさんだところにあった
池袋商業高校が統合・移転し、
高校生のお客さんが減った。








人が根を張って生きること_e0030939_1411053.jpg
風がいつもより強く商店街の幟を揺らしているから
幾分、僕の声も大きくなる
BGMはひな祭りの曲だ
ループで流れるのん気な音が、真面目すぎる話を茶化している
2月末の散歩 
偶然の来訪 
3月1日の取り壊し
僕はこのジャムおじさんと話した
でも店にはパンの残り香はどこにもなかった











人が根を張って生きること_e0030939_25242.jpg

「次はタバコ屋になるんだ」
そう言ったジャムおじさんの顔が赤いのは
ほろ酔いじゃないぜ
やり終えた満足感で顔が紅潮してるんだ
風はまだ強い













話を聞いている間じゅう、山口さんは行きかう人とみんな面識があるのか、
挨拶が絶えなかった。
商店街を歩くとそこかしこに、立ち話の花が咲いている。
声がある商店街がうらやましく感じた。

by misejimai | 2008-03-24 02:11 | パン屋さん


<< 取りに来てね      VOW的なもの >>