人気ブログランキング | 話題のタグを見る

店じまい・店びらき ~閉店のヘキレキ~

misebiraki.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 30日

街の写真屋さんは今いずこ

 DPEショップ「55ステーション」倒産。

「写真できたよ 送ります」
好きな あのコに 近づくために
一緒に 撮った 2ショット
街の 写真屋 駆け込んで
現像 頼んだ 17の夏
「めいっぱい、引き伸ばしてください!!」
かれこれ4日も経ったとき
待ち焦がれていた写真の完成

一にも二にも出来上がり
確かめたくて封から出すと
あのコの笑顔が現れた
思わず僕も笑顔で返す

「好きなのかい?」
店の親父に 感づかれ
「がんばれ」激励 背に受けて
写真を入れて 切手を貼って
ポストの前で神頼み

手紙の最後にこう書いた
「これから2人の写真を増やしていこう 好きです 返事待ってます」
・・・あのコの返事も引き伸ばし


街の写真屋さんは今いずこ_e0030939_4332080.jpg

「写真できたよ 送ります」
そんな 口実 古いわと
先行く デジカメ 笑ってる
今じゃ 時代も進んだもので
コンビニ プリント 気楽なものね
撮ったそばから プリントし
その場で 渡せる 気軽なものも

どこ行く 写真のありがたさ
現像までの 待ち時間
それが いじらしく いとおしく
もらった 喜び 倍増させた





すぐに すばやく スピード化
待つこと知らない日本人
待つこと忘れた日本人

誰かと どこかで 待ち合わせ
携帯 持って 場所確認
そそくさ いそいそ 風情ゼロ

信号横断 交差点
青じゃないのに フライング
そのくせ 赤でも ノロノロ歩いてる

そんな 日本に 誰がした?
「そうだ、首相に手紙書こう」
しかし 彼の頭を 占めるのは
目下 郵政民営化
手紙を 出すのは やめました
あの日のポストの 前でやめました
どうすりゃ いいんだこの 日本
ポストは あんぐり 口開き
返事は 結局 引き伸ばし


少し 本題 それました
ご覧に なってる 上の写真
もちろんと言うべきか デジカメで撮りました

街の写真屋 つぶしているのは他でもない我々で
世知辛い世の中にしているのも疑いようもなく我々で
物騒な時代を引き起こしているのも、その時代を生きる我々で


また本題それました
さよなら 
ごめんね
55ステーション


by misejimai | 2005-08-30 04:49 | 写真屋さん


<< 「一楽」ここに眠る      ♪おもいで麺 >>